【イスタンブール(トルコ)9日(日本時間10日)=浜野裕樹通信員】欧州チャンピオンズリーグ決勝(日本時間11日午前4時開始)を翌日に控え、初優勝を狙うマンチェスター・シティーのベルギー代表MFケビン・デブルイネ(31)が会見に臨み、インテル・ミラノ戦へ意欲を示した。

2015年夏から8シーズン目。2年前に逃した欧州王者のタイトルへ「ファンのためにも勝ちたい」と意気込む。「怪物」ハーランドとの相乗効果を問われると、「彼は信じられない頻度で得点を量産をしているね。明日も得点してくれるといいね」と返した。

試合展開については「5-3-2でインテルは来ると思いますが。打ち合いの展開にはならないと思います。チームでナーバスにならないように気を付けないといけませんね」。

5バックを組む相手の堅守をどう切り崩すかが試合のポイントとなる中、攻略への自信も口にした。

「プレミアリーグで今まで戦った相手は5-4-1が多いですね。5-3-2だと少し変わると思いますが、そのような戦い方をしてくる相手は今シーズンたくさん戦いましたので準備はできています」

そしてあらためて欧州CLに勝つことの意味を問われると「選手として一番大きな大会を勝つことになります。明日は勝つことができるチャンスがあるので、うまくいくといい」。

2年前に逃したタイトルだけに「その答えは明日わかるでしょう」。ワールドカップ(W杯)カタール大会を挟んだ長く過酷なシーズンも最終戦。「明日のためならみんな走ることはできると思います」と言って気持ちを引き締めていた。