元ラグビー日本代表プロップで「バズ」の愛称でファン、選手から愛される浅原拓真(32=日野)が、自粛が続く中、ファンの方に少しでも明るい話題を届けようと、親交の深い選手の近況を“電話取材”。ここだけの話と、得意の似顔絵を随時お届けします。第3回は日本代表SO田村優(31=キヤノン)です。

「バズ画伯」浅原の描いた田村優
「バズ画伯」浅原の描いた田村優

みなさん、「バズ」浅原です。さて、今回は日本代表の司令塔、優ちゃんにテレビ電話をしてみました。

クールな優ちゃんですが、実際は、名前の通り本当に優しい男なんです。私が電話をした時は運転中でしたが、すぐに車を止めて折り返しをしてくれました。良い後輩です。「バズ、何!?(私が1つ上です)」…。最高の後輩です(笑い)。

自粛が続く中でも、その優しさは変わりません。最近は沖縄で暮らすおばあさん(※「おばあ」と呼んでました)を気に掛け、テレビ電話をかけたり、食材を送ってあげたりしているそうです。最高の孫です。

自宅での過ごし方を聞くと、「Netflixとコーヒー…」。こちらは、すでにコラムで書いた松くん(松島)とマイケル(リーチ)とかぶっていたので、却下しておきました。

優ちゃん流のこだわりが発覚したのが、自宅の掃除です。部屋全体は、ロボット掃除機にお任せだそうですが、あの「天才」的司令塔が、俳優顔負けのイケメンが…何と、何と!……「隅っこは指で掃除してる」とのことです(笑い)。

それでは、みなさま、もう少し「STAY HOME!」でいきましょう。次回もお楽しみに!

プレースキックを決める田村優
プレースキックを決める田村優