どーもです。茨城・取手国際ゴルフ倶楽部西コースのラウンドレポート後編です。トーナメントコースのバックティーは、今のボクでは太刀打ちできませ~ん!! おまけに、ティーショットが逆球のオンパレード。「後半42で90切れるじゃん!!」と相性の悪い方はいいますが、それが出せれば前半でこんなにたたかないですから…(汗)。もはや90切りは虫の息。なので、「1打でも少なく!!」に切り替えて、後半に挑んだのでした。


この日のランチは焼きチーズカレー。

まあ、可もなく、不可もなく、でした。


10番は614yパー5

だから、長いって!!!!(笑) DIRETTOティーショットは、ここも逆球で右ラフ。なんでやねんな~! で、残り377yだって!(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)。まだパー4の1ホール分あるやん! X HOT 3Wは薄い当たりだったけどFW復帰。

まだ残り220y。X HOT 3Wはまずまずの当たりだったけどやや左で、グリーン左ラフ。残り12y52度寄せはピン手前2y。なんとか沈めたいパーパットでしたが、これを引っ掛けてしまい2パットのボギー。


11番は150yパー3

この日はピンまで143y。#8ティーショットは悪くない当たりでしたが、打った直後にアゲインストの風が吹き、明らかに戻されて…


再び目玉おやじ~www


もう、笑うしかありませんね。58度バンカーショットは不発。2発目はクリーンに当たって隣のホールのティーイングエリア。そこから58度でなんとか乗ったけどピンを8yオーバー。2パットで素トリ。


「ネタ作るね~!!!! でも、みんなそれを期待しているんだから。平穏無事なんてつまらないでしょう」って。そんなつもりは1ミリもないのが、逆に悲しい!


紅葉がきれい…ゲンジツトウヒ!!!!


12番は357yパー4

DIRETTOティーショットはまずまずでFWキープ。残り114yPWショットはグリーン右。残り11y52度寄せはピン手前1y。でもこれをショートして2パットでボギー。


くぅぉ~の、いくぢなしがっ!!!!


筋肉少女帯、大槻ケンヂの叫び声が聞こえた気がしました。


13番は392yパー4

DIRETTOティーショットは、なんとかFW左ギリギリをキープ。

残り136y#9ショットはピン左16yって。ここだけグリーンが大きかったです。でも、1stパットのタッチが合って、タップインの2パットでパー。


14番は505yパー5

右ドッグレッグですが、230y打たないとセカンドが狙えず、左200yには池があるというロケーション。DIRETTOティーショットは、どっちに曲がってもいいようにFWセンター狙いでしたが、こんなときに限って、やや左に打ち出して軽いドローだったりします。


池ポチャ、まずくない!?


セーフ!!!! 残り265yは乗らないので、100y残しイメージ#6ショット。これはいい感じ!! でも、ピンが手前でしたw もうね、そんなことも考えられなくなっていたのでした。で、残り86y52度は調整がうまくいき、ピン奥2y。下り真っすぐ!! でも、読みが外れてカップ手前でスライス。でも、2パットでパー。


15番は342yパー4

この日はティーが前で315y。X HOT 5Wティーショットですが、これも擦り球の逆球で右ラフ。残り92y52度ショットはラフに負けてショート。残り9y52度寄せはピンを2yオーバー。そして、ここから悲劇の3パットで素ダボ。


マジで、なにしとん!?


自分に腹が立ち、コントロールできなくなっていました。


16番は407yパー4

ここも、ティーイングエリアが前で374y。DIRETTOティーショトは無事FWを捉えました。

残り138y#9ショットは薄い当たりでショート。残り11y52度寄せはピン手前2y。2パットでボギー。


17番は237yパー3

もはや、ドライバーの距離ですわな~!! とはいえ、仮にドライバーで打てたとしても、絶対止まりません。そこで、エッジ付近に落として寄せワンにかけるしかありません。X HOT 5Wティーショットは悪くない当たりで、ほぼ狙い通りのエッジの付近でしたが、ラフ。残り32y52度寄せが手前4yと寄せきれず。しかも、30cmほどのお先にパットを外して、3パットの素ダボ。


脳裏にテンカウントゴングが響き渡ったような気がしたのでした。


そして、さらに間が悪く電話が入ったのでした。内容は控えますが、これがボクにとっては裏切りの内容で、もはや冷静なボクはいませんでした。出なければよかった…


18番は463yパー4

DIRETTOティーショットはFWキープ

残り215yX HOT 3Wでしたが、頭をぶったたくミス。残り135y#9ショットはグリーン右ラフ。残り16y52度寄せはピン手前50cm。普段であればナイス寄せですが、この日のボクは普段なら控える“お先にパット”をして、お約束のように外しました。2パットで素ダボ。


上がってみれば、後半「48」の20パットだって!。結局「95」の36パットでした。上がり3ホールは確かに難しかったですが、ボギー、素ダボ、素ダボはあかんですわな~! そんなわけで、バンカーに弄ばれ、ショートパットを外した3パットから崩れ、最後は電話にも…w でも、ぜ~んぶ、言い訳です。自分に実力がないだけ。レンジ試打では、自画自賛のショットを打てるのですが、ラウンドになるとスコアがでません。もしかして、本番に弱いタイプ!? って、何年ゴルフをしているんだかですよね。


そしてこの原稿を書いている時点で、同じメンバーによる浜野ゴルフクラブラウンドが決まりました。全てを受け入れて、精進します。