どーもです。今日紹介するのはダンロップのニューモデル「スリクソン ZX MkII」シリーズのFWです。このFWと、HB&UTはドライバー&アイアンとは試打日が別ですが、間に合ったので順番に紹介しましょう。ドライバーではつかまったフェード系が打てる印象でしたが、メーカーによれば「大きなコンセプ変更はしていない」とのことでした。ということは、ボクのスイングの問題ですよね。このFWがドライバー同様つかまったフェード系なのか、それともドロー系なのかで、なんらかの答えが出そうです。果たしてどっちなのか? 早速いってみましょう。


まずは見た目から。


ドライバー同様進化したボディ「REBOUND FLAME MkII」を採用です。先代との差は、新たにフェース周辺のソール部分を厚肉に設計した「CANNON SOLE」も搭載していること。低重心を維持したままフェース下部のたわみが大きくなり、反発力を向上させているようです。

フェースはセミディープですが、先代よりはトップラインがフラットになっているので、若干シャロー気味にも感じました。

ボディはシャロー。先代同様のイメージにも見えましたが、ほんの少しだけシャローかつストレッチバックだったような気もします。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積は小さめだけど、これは先代とほぼ同じ大きさかな。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「Diamana ZX-II 50」Sフレックス装着モデルの3W。スペックは、ロフト角15度、ライ角57度、長さ43インチ、総重量313g、バランスD2。ヘッド体積212cm3。シャフトスペックは、重量47.5g、トルク5.8。中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボールです。


持ってみた感覚ですが、重量的にはやや軽め。グリップも気持ち細めでした。シャフトも見た目でやや細めの印象があったかな。手でしならせてみると、Sにしてはやや柔らかめで、しなりポイントは真ん中よりも先辺り。ワッグルしてみると、右手の先辺りにやや柔らかさがあって、しなりポイントから先辺りからヘッドが動く感じで、その振れ幅はやや大きめ。素振りしてみても、ダウンスイングでヘッドが走りそうな気配でした。


実際に打ってみると、ドライバーの感覚とは全く違って、素振りの印象通りダウンスイングでややヘッドが走るイメージがあって、いい感じにつかまったドロー系のボール打ちやすかったです。ドライバーのようなつかまったフェード系は意識しても打てず、むしろ擦り球のスライスが出ちゃいました(汗)。つまり、ドライバーの出球はボクのスイングによる要因が強そうです。クラブ特性でもなければ、ボクがフェードを打てるようになったわけでもないようです。FWに話を戻すと、先代からの進化ポイントは。やはりボールの上がりやすさでしょう。先代の打ち出し角は3球平均で15.9度。ニューモデルは17.1度と約1度高くなっていました。何度も書いていますが、ボールの上がりやすさこそ、打ちやすいクラブの最優先事項だと思っているので、新作はドライバーもFWも打ちやすさが進化しているといえるでしょう!!


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS41.9m/s、初速58.2m/s、打ち出し角17.1度、バックスピン量2829.5rpm、サイドスピン-342.2rpm、飛距離231.3y

【ベスト】

HS42.2m/s、初速58.7m/s、打ち出し角17.3度、バックスピン量2674.3rpm、サイドスピン-502.4rpm、飛距離233.9y


打感はマイルド系。ドライバーとほぼ同じような感覚ですが、芯を外すとやや硬さを感じます。ある意味、芯を食ったか外したかが分かりやすいモデルだと思います。音は中高音系。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら


弾道的には、文句なしの高弾道。打ち出しから高く、ドーンと大きな弾道を味わえるのが特徴。スピン量も、最近のFWらしいロースピンモデルでした。


出球傾向は、ボクのスイングで軽いドロー系。程よいつかまりで、軽いドロー系が打ちやすかったので、結果としてメーカーが掲げるコンセプト通りとなりました。


シャフトフィーリングで振り感ですが。ドライバーと比較して、ダウンスイングでややヘッドが走るような感じはありました。なので、切り返しで力むとトップしてしまいそうな気配はありました。まあ、これは全てのFWにいえることですけど…(汗)。しなりを感じながら振れるモデルだと思います。


今回ボクが打った限りでは、このスペックでHS40m/s以上にオススメ。基本性格的には、先代同様オートマチック系で自然につかまるモデル。でも、ボールの上がり方は別格!! 同じロフト角で、平均で1度上がっているのは、なかなかなことだと思います。ボク的に新作は先代の遺伝子を引き継ぎつつ、さらに打ちやすくなったモデルだと感じました。

<ダンロップ「スリクソンZX MkII」FW>

■KAZ’sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9.5▽上がりやすさ:9▽操作性:9▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:9

■ヘッド:フェース=HT1770鋼、ボディ=マレージング綱、クラウン=CFPRカーボン(#3)

■ロフトバリエーション:#3=15度、#5=18度、#7=21度

■シャフト(重量/トルク/調子):「Diamana ZX-II 50」(S=47.5g/5.8、SR=46g/5.9、R=44.5g/6.0/中調子)

■価格:各1本4万6200円 ※価格は税込み

===