女子テニスの元世界4位で、復帰後は「アラフォーの星」として最年長記録を次々と塗り替えた伊達公子(46=エステティックTBC)が28日、自身のブログで引退することを発表した。昨年1月の全豪予選を最後に、同2月と4月に左ひざの手術を受け休養した。今年5月に約1年4カ月ぶりに復帰したが、思うように体が動かず引退を決意した。9月7日に記者会見を行う。大会推薦で出場する9月11日開幕のジャパン女子オープン(東京・有明)が現役最後の大会となる。

 すでに心も体も悲鳴を上げていた。勝負のためなら自分をどこまでも追い込む。極限までのストイックさと無尽蔵の根性も、さすがに力尽きた。伊達が2度目の引退を発表した。ブログには「伊達公子、再チャレンジにピリオドを打つ決断をいたしました」とつづった。

 いつか決断しなくてはならなかった。「どこかでテニスに区切りをつけなければならない時があるのならばそれが今ではないかと思ったのです」と続け、復帰してから続いたケガとの闘いに終止符を打つ。

 左ひざの手術から今年5月に復帰した。しかし、ツアー下部大会4大会に出場して、本戦での勝ち星はなし。加えて、右肩を痛め、7月下旬の米サクラメントの大会を最後に、大会には出場していない。「今は勝負をすることよりも毎日の体調を気にしながら練習の量、質を考えていなければならない日が多くなってきています」とした。