2020年東京五輪の競泳男子平泳ぎでメダル獲得を期待される小関也朱篤選手(25=ミキハウス)が、昨年11~12月にスペインで行われた日本代表の高地合宿で、炊事当番の時間に遅れた同じ所属の男子選手(23)に暴力を振るっていたことが11日、関係者への取材で分かった。既に所属先から今年3月末までの対外試合出場自粛と日本代表活動の辞退、減俸などの処分を受けた。

 小関選手は、男子選手が練習後にサッカーに興じて一緒に担当することになっていた当番に遅れてきたことに腹を立て、腹部と顎を1度ずつ殴ったという。男子選手は顎に違和感が残っているものの、骨折などはしていない。小関選手は深く反省し、すぐに男子選手に謝罪、和解したという。

 日本水泳連盟は「被害届が出るような事案でなく、所属先の処分も受けており追認した」としている。

 小関選手は昨年、世界選手権の200メートル平泳ぎで銀メダルに輝いた。16年リオデジャネイロ五輪は同種目で5位だった。男子選手は15年と昨年の世界選手権に出場した。

 小関選手は今夏のパンパシフィック選手権(東京辰巳国際水泳場)やアジア大会(インドネシア)の代表選考会を兼ねた4月の日本選手権には出場できる。