フィギュアスケート男子の10年バンクーバー・オリンピック(五輪)銅メダル高橋大輔氏(32)が1日、都内で取材に応じ、4年ぶりに現役復帰することを表明した。14年10月の引退表明から長期ブランクをへての復帰は異例中の異例。10月の近畿選手権が復帰戦となり、12月末の全日本選手権を目指す。

<高橋大輔氏一問一答>

 -復帰した理由を

 高橋 去年12月に全日本選手権を見て「現役でもう1度やってみよう」と思った。(引退後の)4年間、ニューヨークにいったり、テレビの仕事をしたりしたが、これが本当に自分がやりたいことかなと。全日本は選手がそれぞれの目標でやっている。世界を目指してやってきたが、目指す姿に感動した。勝てないならやるべきじゃないと思っていたが、それもありかなと。(14年の)世界選手権に(けがで)出られずにさっぱりした気持ちで次に迎えていなかったこともある。

 -練習はいつから

 高橋 4月から徐々にスタートして今は週5、6回、2~3時間練習しています。トリプルアクセルまでは戻せた。ジャンプは戦う上で必要になる。ネーサン・チェン(米国)選手のジャンプを研究しています。

 -ルール改正はプラス

 高橋 たまたまこのタイミングで。想像つかないが、フレッシュな気持ちでやるいい機会だったかなと。

 -長光コーチに相談は

 高橋 年末に食事をする機会があって、報告した。すごく賛成してくれた。

 -4回転ジャンプは

 高橋 2種類ぐらい跳べるようにしないと、格好つかない。全日本の表彰台は今の段階では難しいと思うけど。1年1年ですね。