女子ソフトボールで東京五輪の金メダルに好救援で大きく貢献した後藤希友投手(20=トヨタ自動車)が、オンラインで行われたリーグ後半戦の開幕前日会見に登壇した。

「オリンピックを機に、たくさんの人にソフトボールを知っていただけたと思う。オリンピックは厳しい試合が続いていた。厳しい試合を乗り越えてきたからこそのものを後半戦に生かしていきたい」。五輪の時はポニーテールの長い黒髪だったが、ばっさり切って心機一転。後半戦への抱負を述べた。

特別すぎる自国開催のオリンピック。08年北京五輪に続く、13年の時を経た連覇。反響は想像以上に大きかった。大会前とは大きく立場は変化した。金メダルは後藤の神がかり的な救援なくして語れない。また名古屋の河村たかし市長を表敬訪問した時には、金メダルをかじられたことも。さまざまな形で注目されるようになった。

ただ、その中でも、心がぶれることはない。ソフトボールの未来を担うのサウスポーは「いつも通り、自分のピッチングをしていけたらいい。緊張感とかを肌で感じるタイプだが、そこは気にせず、オリンピックでできたように強い気持ちを持って戦っていきたい」と力を込めた。

チームは7勝4敗で4チームと並ぶ2位。8勝3敗の首位は上野由岐子投手(39)、藤田倭投手(30)ら日の丸を背負い一緒に戦ってきた選手が多く在籍するビックカメラ高崎だ。逆転優勝へ五輪のような圧倒的な投球を示していく。