東京オリンピック(五輪)柔道女子52キロ級金メダルの阿部詩(21=日体大)が19日、左腕を負傷したことを明かした。

横浜武道館で行われた「第4回野村道場 オンライン柔道教室」に参加。阿部は当初、小学生30人へ得意技や技術指導などを行う予定だったが、この日は柔道着を着用せず、質問コーナーのみの出演となった。イベント中、右手で左手首のあたりを頻繁に触れながら「稽古でちょっとけがした」と説明。けがの症状については明言を避けたが、関係者によると軽傷という。

質問コーナーでは、阿部が通った「兵庫少年こだま会」の子供らも参加する中、笑顔で対応。「休日の過ごした方」について問われると、「好きなだけ寝て映画を見る。戦う系の映画が大好き」とオフでも“戦闘モード”全開であることを強調した。好きな漫画も格闘漫画「グラップラー刃牙」で、激しい闘争シーンなどが自然とリラックスにつながるとする。

「一番好きな食べ物」の問いには、「肉」と即答。講師を務めた五輪3連覇の野村忠宏氏、兄で東京五輪男子66キロ級金メダルの一二三、五輪男子73キロ級2連覇の大野将平も「肉」と続けて回答した。出演者4人全員が「肉」の“珍回答”となり、子供らの笑いを誘っていた。