プロフィギュアスケーター羽生結弦さん(28)が、東日本大震災から12年となる3月10~12日に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開催するアイスショー「羽生結弦 notte stellata」を、Huluストアが独占配信することが6日、発表された。

羽生さんはフィギュアスケート男子のソチ、平昌五輪で金メダルを獲得して、昨年プロに転向。同じくロンドン、リオデジャネイロ五輪で体操男子個人総合を連覇した内村航平(34)のゲスト出演が決まっている。

11日の公演終了後には、Huluストア限定で公演後の羽生さんと内村のインタビューの限定コンテンツも生配信予定。さらに配信チケット購入者限定で、羽生結弦さんのサイン入りパンフレットが抽選で5人に当たる。

「notte stellata」はイタリア語で「満天の星」を意味する。11年3月11日、東日本大震災が起きた夜、羽生さんは家族と避難所に向かった。崩れた建物や、破裂した水道管で水浸しになった道路を歩きながら空を見上げると暗闇に美しい星空が広がっていた。絶望感の中で見た美しい満天の星に、羽生さんは希望の光を感じたという。その満天の星のように、被災地から希望を発信して、人々が笑顔になれるきっかけになればという思いを託したショーとなる。

羽生さんは「会場にお越しになれない皆さま、是非配信でご覧ください!」とコメントしている。羽生さん、内村の他にジェーソン・ブラウン、シェイリーン・ボーン、宮原知子、鈴木明子、田中刑事、無良崇人、本郷理華、ビオレッタ・アファナシバが出演する。(敬称略)