フィギュアスケート男子の14年ソチ、18年平昌オリンピック(五輪)2連覇王者で、昨夏プロ転向した羽生結弦さん(28)が座長を務めるアイスショー「羽生結弦 notte stellata」が10日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開幕し、体操男子個人総合の12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪で2連覇したスペシャルゲスト内村航平さん(34)と競演した。

公演後、取材に応じた羽生さんの主なコメントは次の通り。

--初日を振り返って

羽生さん えっと、まあ、すごく緊張しながら、皆さんの前で滑っています。3月11日という日に毎年、あれから、毎年、気持ちを込めながら、祈りの気持ちを込めながら、感謝の気持ちも込めながら、悲しい気持ちも込めながら、人知れず、滑ってはきてました。

ただ、こうやって皆さんの前で、この感情とともに3月11日に演技をするということ。そして、そういう企画の中で演技をするということが初めてなので、正直、すごく緊張はします。

ですが、この「ノッテ・ステラータ」っていうショーだからこそ、伝えられる気持ちだったりとか。また、このショーだからこそ見えるプログラムの新しい一面だったり、気持ちだったり、テーマだったり、そういったものも、また感じていただければと思っています。

--終わった後、会場の外のファンの方に感想を聞くと、本当に演技を地元で見られて良かったと

羽生さん 正直、まだ歓声がある中で滑ることに慣れてないというか。久しぶりに自分が演技している最中にお客さまの声が聞こえてきたりとか、お客さまがそこにいらっしゃるという感覚を久しぶりに感じながら、最初から最後まで滑っていたので、緊張もしますし、もっと集中しなきゃと思いますし、いろんな思いが渦巻いています。やっぱり、このショーの企画自体が3・11のことを含めて希望を届けたいという趣旨があるので。もちろん全ての方が3・11で傷ついているわけではないかもしれないですけど、実際に地震の被害はなかったところもきっとあると思いますし、ニュースでしか知らない方も、もしかしたら、この会場にいらっしゃったかもしれないですし。でも、最後のMCで言わせていただいた通り、人生のちょっとした苦しいところで、この「ノッテ・ステラータ」のプログラム、星みたいなものが、ちょっとでも希望になってくれたらな、ということは思っていました。

【阿部健吾】