女子ダブルス3回戦で、ボールガールへの返球が頭に直撃し、危険な行為とされて失格となっていた加藤未唯(28=ザイマックス)が、一夜明けてSNSに心境をつづった。

インスタグラムとツイッターに、それぞれ英文で感謝のメッセージを寄せた。

▼インスタグラム「皆さまの変わらぬご支援に感謝いたします。世界中にポジティブなエネルギーがあふれていて、私の気持ちもとても高揚しています! これから私は混合ダブルス準決勝に臨みますが、そこでは、このポジティブなエネルギーの全てを利用して成功したいと思います! そしてもちろん(混合ダブルスで組む)ティム・プッツにも感謝しています」

▼ツイッター「皆さまの変わらぬご支援に感謝いたします。世界中にポジティブなエネルギーがあふれていて、私の気持ちもとても高揚しています! このポジティブなエネルギーの全てを利用して成功したいと思います!」

この日は混合ダブルス準々決勝に出場。ティム・プッツ(35=ドイツ)と組んで、ルイザ・ステファニ、ラファエル・マトス組(ブラジル)を7-6、6-2で破って4強入りし、うれし涙を流した。

前日、謝罪とともに賞金とポイント没収というペナルティーを受けたことを報告していたSNSも一転、ポジティブなメッセージに変わった。コメント欄にも国内外から主に激励の言葉が寄せられている。

◆放送 全仏オープンテニスはWOWOWで連日生放送。WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合が全試合ライブ配信される。