フィギュアスケートのアイスショー「ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~」の記者発表が8日に都内で開かれた。大人気テレビアニメ「ワンピース」シリーズ史上初となるアイスショーで、8月に横浜、9月に名古屋で公演される。

この日は主人公モンキー・D・ルフィを演じる世界選手権2連覇中の宇野昌磨、ウソップ役の織田信成、ナミ役の本田望結が登場した。アニメにちなんで、各自が持っている特技を「○○の実」としてフリップに書いた場面では、宇野が「メラメラの実」と書いた。「いま現役やってるときに、昔ほどメラメラすることなくなりましたけど、闘争心を持って向かっていくのが特技なのかな。よく世間をメラメラさせることもあるので、書かせてもらいました」と笑顔で説明した。

本田は「フニャフニャの実」とし「小さい頃から体が柔らかくて特技と言えるくらいかな。関節も」というと手首を曲げて実演してみせた。織田は「クルクルの実」とし「現役に復帰しまして、いまも練習を頑張ってますが、4回転ジャンプに苦戦してまして。食べて最強になって、6回転くらいできひんかな。でも、さっき妻に言ったら『頭の中はクルクルじゃないか』と的確なツッコミをもらいました」と笑わせた。

上演される「アラバスタ編」は、01年から02年にかけてテレビアニメ化された人気のエピソードとなる。ショーではアニメ「ワンピース」声優たちによるセリフに合わせ、キャラクターの特性を生かしたスケーティング、フィギュアスケートならではのスピード感と躍動感で世界観を表現する。群舞による戦闘シーンやプロジェクションマッピングや光の演出によるスペクタクルショーとなっている。

出演者と役は以下。

モンキー・D・ルフィ 宇野昌磨

ロロノア・ゾロ 田中刑事

ナミ 本田望結

ウソップ 織田信成

サンジ 島田高志郎

トニートニー・チョッパー 渡辺倫果

ネフェルタリ・ビビ 本田真凜

コーザ 友野一希

クロコダイル 無良崇人

ミス・オールサンデー 小川真理恵

Mr.2ボン・クレー 本郷理華

 

公演の概要は以下

横浜公演 8月11~13日、KOSE新横浜スケートセンター

名古屋公演 9月2~3日、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)