バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)千葉ジェッツに練習生として加入したポケットモンスターのカビゴンが、すでにチーム練習に参加していることが15日、日刊スポーツの取材で分かった。

池内勇太ゼネラルマネジャー(GM)がこの日、「すでに練習場に顔を見せている」と明かした。カビゴンは高さ2メートル10センチ、重さ460キロと規格外のスケールを誇る。池内GMは「なんといってもあのサイズ。今季のうちのチームは大型選手が不足しているだけに、大きな戦力となりえる」と期待を込める。

とはいえ、ポケモン図鑑では「いねむりポケモン」に分類されるだけに、選手契約に向けて課題は山積みのようだ。コート上での様子について問われた池内GMは「ぜんぜん動かない。というか、コート脇でずっと寝ている」。困惑した表情を浮かべた。

複数のチーム関係者の話を総合すると、現時点でカビゴンが練習場に姿を見せるのは不定期である模様。ワールドカップ(W杯)日本代表としての活動を終えたばかりの富樫勇樹は、チームに合流して間もないだけに、「カビゴンとはまだ会っていない」と打ち明ける。

先日のクラブの発表で練習生としての加入を初めて知ったという富樫は、「ポケモン好きとして楽しみ」。人気キャラクターとの共闘を心待ちにしている口ぶりだった。

クラブによれば、カビゴンはまずはトップチームの練習参加を通してプロ選手としての適性を判断。所属選手とともにSNSやYouTubeに登場する。10月29日のファイティングイーグルス名古屋戦(船橋アリーナ)では、練習生として船橋アリーナに登場し、撮影会などが実施される予定。【奥岡幹浩】