世界ランキング8位の日本が、オリンピック(五輪)6大会連続出場へ無傷の開幕4連勝とした。来夏のパリ五輪予選を兼ねるワールドカップ(W杯)第4戦で、同18位のブルガリアを下して4戦連続のストレート勝ち。1992年バルセロナ五輪以来となる「開幕1年前の出場権獲得」へ勢いを増して、残り3戦へ向かう。

試合直後のコメントは次の通り。

◆2連続サービスエースに、スパイクに、大活躍のミドルブロッカー(MB)山田二千華(23)

「この先も強いチームが待っている中、しっかりチームとして力を出し切れて、勝ち切れたことは良かったかなと思います。今日は前衛でもサーブでもしっかり仕事ができたかなと思います。(後衛ではディグも光り)しっかり上げて流れをつなげていこうと思いました。すごくいい形できているので、さらに力を上げていって、また調整してベルギー戦に向けて頑張っていきたいです」

◆初先発のMB渡辺彩(32)

「昨日の課題としてブロックがあったので。しっかりキレイに出すことを意識しました。ブロックの部分でもう少しできたかな。スパイクも、もっと打数を増やして絡めたら良かったかな。チームとしては、サーブで崩してしっかりハイボールを仕留めることができて良かった。明日は試合が空くので、次のベルギー戦に向けて、しっかり調整したいと思います」

◆帰ってきたアウトサイドヒッター(OH)石川真佑(23)

「しっかりストレートで勝ち切ることができて良かった。途中から入る難しさは自分自身も感じてますし、しっかり打ち切ることを意識しました。少しでもチームの勢いに乗れるように、と思って前衛にも入っていきました。(第3セットはスタート起用で)セットの出だしは大事ですし、意識して入りました。(4連勝に)チームの雰囲気、状態はいいと思うので、いい準備をしていきたい」

◆終盤にサーブポイント連発のOH和田由紀子(21)

「3日間を通して納得いかないサーブがあったんですけど、やっとしっかり打てて、安心です。1本1本、しっかり歓声が上がるようなサーブを打ちたいと思います。苦しい場面でもリードしている場面でも、いろいろ回ってくる。どんな場面でも役割を果たせるようにしたいと思います。残りの3戦が一番のヤマ場になるので、全員で力を合わせてた戦いたい。また応援よろしくお願いします」

【バレー】日本女子W杯4連勝!ブルガリア相手に圧倒 未だに1セットも落とさず/ライブ詳細>>