正直、ちょっとだけ焦りました。

 関西にお住まいの方々はひょっとしてご存じかもしれませんが、わたし、早朝から放送されている関西ローカル情報番組「ABCおはようコール」(月~金曜、午前5時)で、金曜日のスポーツコメンテーターを務めさせてもらっています。

 開幕戦の日は大体、金曜なので、毎年、この日は早朝から順位予想をしてから球場に来るのが恒例行事になっています。

 こまかいことは省きますが、今季は多くの球界関係者が言っているのと同じように阪神優勢。中日は苦しい。

 決してマネしたわけではないけど、私も「優勝阪神、中日最下位」と朝から言い放って京セラドーム大阪にきました。それが途中まで中日有利のあの展開。阪神完敗となれば、1試合のこととはいえ、ちょっといただけない。

 試合前に少し話したマートンも「山井さんの146キロOK、130キロ、ダメ」なんて言うので不安になっていたので余計、その思いは募りました。

 実際にマートンは、中日山井の前に音無しでしたが最後に決めてホッとした次第。恐竜ファンには申し訳ないですが。

 ホント、世の中、何が起こるか分からない。下馬評通りに行くかどうか。そこもシーズンの注目です。

 唐突ですが、開幕戦の今、世間を騒がしているのはドイツの旅客機事故。副操縦士が機長を操縦室から閉め出し、故意に墜落させたかもしれないという途方もないニュースです。

 「何が起こるが分からない」といっても、野球の勝敗だけなら平和だとつくづく思います。