<センバツ高校野球:興南5-0帝京>◇3月31日◇準々決勝

 興南(沖縄)はトルネード左腕、島袋洋奨投手(3年)が帝京(東京)を5安打完封し、初の4強進出を決めた。

 甲子園のスコアボードに9個の「0」を並べた。興南・島袋が甲子園5試合目にして初完封を果たして初の4強入りだ。「反省もあったけど良かったと思います」。2回戦の智弁和歌山(和歌山)に続き、全国トップレベルの打撃を誇る強豪帝京を抑え、納得の表情を浮かべた。

 いつも控えめだが、珍しく試合前に目標を公言した。前夜宿舎で「明日はゼロで抑える」と完封宣言。序盤は直球が浮いていたが「体重移動を修正して」と後半は尻上がりに調子が上がった。7奪三振と3試合連続2ケタ三振はならなかったが、被安打数は今大会最少の5本。5四死球はきわどいコースを突いた結果だった。5回2死一、二塁のピンチには山川から「今日は0点で切りぬけるんだろ」と言われ「任せとけ」ときっぱり。死球で無死満塁としたが最後は中飛に打ち取った。

 68年夏4強入りし「興南旋風」を巻き起こした我喜屋監督に並ぶ4強入り。甲子園で3勝以上挙げたのも42年ぶりとなる。「春と夏は違うけど監督を抜くチャンスなので次もしっかり投げます」と島袋は公式戦では経験のない3連投を志願。目標を問われたエースは「優勝です」ときっぱり答えた。【前田泰子】