トミー・ジョン手術と呼ばれる肘靱帯(じんたい)再建術を受けたレンジャーズのダルビッシュ有投手が、順調にリハビリを進めているようだ。手術を受けたのが3月17日、キャッチボールを始めたのが8月17日なので、ちょうど5カ月でボールを投げたことになる。

 レンジャーズの球団専属医師キース・メイスター氏は、故障後のリハビリプログラムで高い定評がある。チーム所属の選手だけでなく、他球団や他スポーツ界からも指導を求めてやってくる選手が多く、全米最高峰のプログラムといわれている。しかもレンジャーズの本拠地近くダラス郊外にあるメイスター医師の医院は今年3月に新築され、全米トップクラスの最先端スポーツ医療が受けられる大型施設に進化した。

 診療、治療室の他に「フィジカル・セラピー&スポーツ・パフォーマンスセンター」と呼ばれる広大なリハビリとトレーニング設備が併設され、室内だけでなく約557平方メートルの屋外施設もあり、投球練習用のブルペン、打撃ケージ、ダッシュやランニング用のフィールドも完備。この施設があるため、医師からその場でチェックを受けながらトレーニングをすることができる。故障のリハビリだけでなくスポーツパフォーマンス向上トレーニングの設備と人材もそろっており、例えばアジリティ(瞬発力)強化が必要な選手にはその設備と専門家の指導が提供されるようになっているという。

 肘靱帯手術の場合、キャッチボールを開始するのは通常術後4~4・5カ月、次の段階の投球練習に移行するのが7・5~8・5カ月後とされている。ダルビッシュの場合は手術から5カ月後にキャッチボールを開始しているので、最高の環境でより慎重にリハビリを行っているといえるだろう。その成果を見られる来季が楽しみだ。【水次祥子】

(ニッカンスポーツ・コム/MLBコラム「書かなかった取材ノート」)