マー先輩、人気者の生き方を教えてください! 楽天ドラフト1位オコエ瑠偉外野手(18=関東第一)が17日、ヤンキース田中将大投手(27)にプロ野球選手としての私生活を聞きたいと熱望した。

 発端は前日のオフだった。「ちい散歩ならぬ、るい散歩でした。自転車で仙台駅まで行って、景色を楽しみました」と杜(もり)の都を散策し、心身をリフレッシュ。上機嫌で買ったばかりの自転車をこいでいると、小腹が減った。寮の近くのラーメン屋に入ろうとすると、異変に気付いた。「お店の中からの視線がヤバかった」とドラ1の来店を察知した客が、一斉に振り返ったのだ。思わぬ反応に驚き、結局店には入れずじまい。スターの宿命を味わった瞬間だった。

 悩めるオコエに絶好の「先生」が現れる。ヤンキース田中だ。現在は則本や松井裕と非公開で自主トレ中だが、21日からコボスタ宮城に来場予定。球団は22日に新人選手との面会時間を設けて、質疑応答を行う予定だ。「野球のことじゃなくて、プライベートのことを聞きたい。田中さんも行動範囲が限られたはず。仙台でどう過ごしていたのかとか、プロ野球選手はどういう行動を取るのかを聞きたい」。絶大な人気を誇るスター選手から秘策を聞き出すつもりだ。

 金言はファンサービスにもつながる。東京では写真を隠れて撮られることが多かったが、「仙台の方は撮っていいですか? と声をかけてくれるし、ワッと集まってくれる。本当に温かいなぁと思うし、うれしい」と話す。ファンが大事だからこそ、混乱は引き起こしたくない。適度な距離感を作れれば、サインだってできる。一流の対応力を学びスターへの階段を上る。【島根純】