1日で修正した。ロッテのドラフト1位、平沢大河内野手(18=仙台育英)が9日、2日連続でシート打撃に臨み、2打数1安打だった。前日は初球ストライクに手が出ず、二飛、見逃し三振の2タコ。この日は、二ゴロ、右前打で、ともに初球を打った。反省をすぐに結果で示し、充実のキャンプ第2クールを終えた。

 平沢は、甘い球を逃さなかった。第2打席。9年目右腕阿部の初球136キロを振り抜いた。ライナーで内野の頭を越え、右前に落ちる。実戦形式での“プロ初安打”。「ストライクゾーンを打てて、ヒットにもなった。安心しました」と、正直に口にした。

 前日の反省があった。初めてのシート打撃は、二木の前に、二飛、見逃し三振。いずれも初球のストライクを見送り、自分で苦しくした。見逃し三振は、外の135キロに手が出なかった。「球速以上に速く感じました。慣れないといけない。力の差を感じました」と、プロのレベルに直面した。切り替えて臨んだこの日のテーマは「初球を振ること」。実践した。

 反省は、この日の2打席の間でもあった。第1打席。テーマ通りに初球を振ったが、外のボール球だった。同じく阿部の140キロを引っかけて二ゴロ。立花打撃コーチから「引っ張りに掛かっている。センター中心に打つように」と指摘された。第2打席のクリーンヒットにつながった。

 コーチの言葉を素直に受けつつ、自分なりに考えている。1月の自主トレ期間は、右手の小指をバットのグリップエンドにかけていた。キャンプに入り、徐々に短めに持つようになった。「よりコンパクトに振るイメージです」。前日は、まだわずかに小指がかかっていたが、この日はグリップエンドの形状がはっきり見えていた。プロの球速に振り負けず、しっかり振り抜く意識が表れていた。

 第2クール最終日を終え、「結構、疲れはたまってます」。宿舎では「炭酸10倍」という入浴剤で疲れを癒やす。体調管理も経験だ。ひとまず結果を出したが「試合じゃないので。試合で残さないとダメ」と緩まなかった。次クールでは、いよいよ対外試合(13、14日、台湾・ラミゴ戦)がある。1つずつ段階を踏んでいく。【古川真弥】