阪神新外国人のマット・ヘイグ内野手(30=ブルージェイズ)が、ラブ注入で一気の加速だ。キャンプ休日の10日。前日に沖縄入りしたエリカ夫人と、読谷村の宿舎から残波岬灯台まで往復3キロをデートとばかりに散策した。昨年11月に結婚したばかりの最愛の人と休息を楽しみ、心身を癒やした。

 「去年の休日は、僕たちのキャプテンの鳥谷さんもここをランニングしていたんだって」。グラウンドでは見せない優しい笑顔で、エリカ夫人をエスコート。一緒に急階段を上って灯台のてっぺんに立つと、飛び込んで来た東シナ海の大海原と断崖絶壁に見とれた。「とても珍しい景色で、ベリービューティフルだ」。灯台下ではチワワを散歩する夫婦と遭遇。「僕たちもチワワを飼っているんだ」。米国に残してきた愛犬を思い出すようにたたずんだ。

 今日11日の紅白戦でいよいよ実戦デビューする。濃厚な中軸三塁の出番を前に、最高のリフレッシュができた。「最初はすごくハードだったけど、慣れた今はとても良い状態。長時間練習は僕に合っているのだと思う。いつでも試合に出られる準備はできているよ」。紅白戦にエリカ夫人も駆けつければ勇気百倍? 新婚パワーでホームラン、かっ飛ばせ~!【松井清員】