広島が今季初のサヨナラ勝ちをおさめた。延長10回に天谷が決めた。緒方孝市監督(47)は「チーム全員で勝ち取った勝利だ。うれしいね」と喜んだ。試合後の談話は以下の通り。

 -九里について

 緒方監督 3戦目にして少しね。腕が振れていないし逆球も多かった。代えられるのは仕方ない。

 -戸田について

 緒方監督 しっかり戸田が入ってくれた。犠飛は想定内だったんでね。でもヤクルトに傾いていた流れをきっちり止めてくれた。ただ3イニング目に四球から崩れたところは反省してほしい。ただね、あの投球で流れを止めてくれたからね。その後も中継ぎ陣が本当に踏ん張ってくれた。最後も(今村)猛が少ない球数でピシャリと抑えてくれた。あれが最後につながった。昨日投げたなかでの今日だったんだけど、頑張ってくれた。

 -野手陣も

 緒方監督 もちろん。3点を追う嫌な流れになったんだけど。安部がね。こっちも正直想定していなかった(笑い)。あの1発で流れを変えてくれた。野手が本当に頑張ってくれた。

 -天谷は

 緒方監督 本人は中堅と言っているけど、経験十分なベテランの域。小窪、松山もそうだけど、ベテランの新井に頼るのではなく、渋い働きをしてくれた。こういう仕事をしてくれるからね。今日は本当にナイスゲームだった。

 -明日は黒田

 緒方監督 しっかりゲームをつくってくれるでしょう。