超攻撃型2番を用意! 阪神金本知憲監督(48)が14日、オリックスからFA宣言して交渉中の糸井嘉男外野手(35)に向けて具体的なラブコールを送った。長打と俊足を武器とする2番構想の詳細を披露。すでに阪神移籍は秒読み段階とみられるが、無期限で返答を待つ姿勢も打ち出し、誠意を示した。

 長袖を着ないと肌寒い安芸。頭の中に「初めての恋人」を思い浮かべれば、一気に体温は上昇する。金本監督は「もし来たら」と前置きした上で、虎の糸井が誕生した場合の打順構想について一端を明かした。

 「1番はもったいなくない? 2桁のホームランを打つんだから。バント重視の2番じゃなしに、攻める2番、ゲッツーのない2番が理想だよね」

 自らも出馬して糸井と初交渉した11日夜、テレビ収録の中で想像を膨らませていた。キャンプ地安芸で、さらに具体的な姿をイメージ。超攻撃型の2番糸井プランは本気だった。

 「セカンドゴロを打って一塁に残ったって、盗塁すれば送りバントと同じ意味をなすわけだから。2番打者が無死一塁や一、二塁で回ってくる確率なんて10%ぐらい。10%のためにバント、バントという2番を置くのかということ。残りの9割はどうするの?」

 今季は1番高山、2番横田で開幕した。俊足で強い打球を打てる2番打者はもともと理想像。確かに糸井以上の適任者はなかなか見当たらない。もちろん、まだ糸井とは交渉中。阪神入団は秒読み段階に入っているとみられるが、指揮官は無期限で返答を待つ覚悟に誠意をにじませる。

 「(期限は)決めていない。信じて待つしかない」

 02年オフ。広島の主軸だった指揮官は悩みに悩んだ末、10月31日にFA権行使を明言。阪神入りに向かった。「オレは自分で期限をつけたからね。10月いっぱいで。オレはもうイラチだから(笑い)。パパッと決めたい方だから。そこまでは相当悩んだけど、きりがないからね」と当時を振り返った。ただ、自分と糸井をダブらせはしない。今回は糸井の胸中を尊重し、静観して決断を待つ。

 「待つ時? オレは穏やかだから(笑い)。待つ時は穏やかです」

 「2番糸井」の腹案を胸に秘め、恋人からの朗報を待つ。【佐井陽介】