抜けた穴はしっかり埋める! DeNA井納が右ほおを腫らしながら、力強いブルペン投球をみせた。25日、神奈川・横須賀のベイスターズ球場で自主トレを公開。23日に親知らずを抜いたばかりだが、途中から捕手を座らせ、直球のみ計35球を投げ込んだ。「これから痛くなったら困るので抜きました。すっきりキャンプに入れます」とうなずいた。

 抜歯には「歯が丈夫すぎて」1時間半もかかったという。今後は抜いた痕が「食べかすとかで埋まらないように」注意が必要。しかし、ローテに開いた大きな穴は、きっちり埋める覚悟を示した。「(巨人にFA移籍した)山口が抜けた穴は大きい。でも石田、今永との3人で埋められると思う。僕が引っ張っていければと思うし、そうしなきゃいけない」と力を込めた。

 今オフは、器具を使った下半身強化トレを新たに導入した。これまでは自分の体重を使った自重筋トレ中心だったが、プロ入り4年間で8月はわずか1勝。「何かを変えないとチームもいい順位にいけない」と夏場に勝てる体作りに励む。今季の目標には背番号と同じ15勝を掲げた右腕。「尻回りは2センチくらいでかくなって、(投球で)踏み込む力も出てきた。効果を感じてます」。求められる有言実行。親知らずは抜いても、練習の手を抜くことは許されない。【佐竹実】