出てこい若鷹! ソフトバンクは30日、明日2月1日から始まる宮崎春季キャンプでのA、B組のメンバーを発表した。A組41選手のうち初選出がナント13選手。外国人をのぞく投手陣18人の平均年齢は24・6歳とフレッシュなメンバーを集めた。福岡市・筥崎宮で必勝祈願を行い、工藤公康監督(53)は「1(ワン)ダホー! のスローガンのもと、心ひとつに、チームをひとつに日本一奪還」と3000人のファンに約束。戦力アップの発掘キャンプが明日から始まる。

 V奪回の地盤固めとなる春季キャンプのA組投手陣に、フレッシュなメンバーが名を連ねた。和田や武田、千賀、外国人らの名もあるが、投手21人のうち、初選出(外国人のぞく)が6人。しかも、育成の吉本もA組入り。工藤監督が言う。「厳しいキャンプになると思う。その中で生き残っていかなきゃいけない。若い人たちはしっかりやってほしい」。激しく競争させて、戦力の底上げを図るつもりだ。

 注目のドラフト1位田中正義投手(22=創価大)は当然のこと、メンバー入りしたのは、15年ドラフト1位の高橋、昨季支配下登録された石川、11年ドラフト2位の吉本…。150キロを超える直球が武器の豪腕ぞろいだ。6年目の吉本は「ラストチャンス。正直、A組とは思っていなかった。2月にすべてをかけるくらいの気持ちでやりたい」。育成ながらチャンスを与えられ、目をぎらつかせた。