超高速クイックは米国で開発した。パワーのある打者に「真っすぐだけでは抑えられない。1つの武器になるし自分の助けになる」と着手。動画を撮影してもらい「体重移動の時間がもったいない」と、あらかじめ右足に体重を乗せておく方法を自己流で発見した。最速で1秒を切るタイムが出るようになった。

 首脳陣へのアピールにも成功した。真中監督は「プロに入るのは遅かったけど、経験はいろいろしている。実戦向きのイメージ」と高評価を与えた。5月に29歳になるオールドルーキーは「敗戦処理でもいい」と、意地でも1軍にしがみつく覚悟だ。【斎藤直樹】

 ◆久保(DeNA)のクイック 1・2秒以内ならば合格といわれるクイックだが、久保は1秒を切る。通常は0・9秒台で、0・8秒台の超高速クイックを使うケースもある。久保はプロ12年間で許した盗塁が25個しかなく、10年からは毎年2個以下。122回1/3を投げた15年は許盗塁0、盗塁刺0と、久保登板時に相手チームが1度も盗塁を仕掛けてこなかった。

<菊沢竜佑(きくさわ・りゅうすけ)アラカルト>

 ◆生まれ 1988年(昭63)5月16日。同世代はヤンキース田中将大、ドジャース前田ら。秋田県出身。

 ◆経歴 秋田高から立大に入学も3年秋に右肘手術。卒業後は山崎製パンに就職。1年後に横浜金港クラブで野球を再開。巨人の入団テストに合格も指名漏れし、15年に米独立リーグのソノマ・ストンパーズ入り。同年12月に軟式野球の強豪、相双リテックに入社。活躍が目に留まる。

 ◆サイズ 183センチ、85キロ。

 ◆投打 右投げ右打ち。

 ◆血液型 A。

 ◆お金 契約金1000万、年俸600万円(推定)。