中日はひとり親の家族を毎月1回招待する「大野雄大 招待プロジェクト Yudai’s Monthly Invitation」の開催を16日、発表した。

 シングルマザーなどひとり親家庭の親子ペア10組20~40人程度を、中日主催のナゴヤドームで開催公式戦の日曜日の試合に毎月1回全6試合、選手会長大野雄大投手(28)が招待する。大野自身も母子家庭で育った。この日、ナゴヤドームで全体練習に参加した左腕は「僕も母の手1つで育てられましたけど、甲子園などに連れて行ってくれてうれしかった。経済的には苦しかったと思うけど、やりくりしてくれていたんだと思う。そこで何か手助けできないかと。プロ野球選手になったらやりたいと思っていたこと。球場に来ないと分からないこともある。楽しいなと思ってもらいたい。楽しんでもらうためにはいいプレーがしたい」と話した。

 社会福祉法人愛知県母子寡婦福祉連合会を通じて開催される。対象の試合は4月16日巨人戦、5月21日広島戦、6月4日楽天戦、7月30日阪神戦、8月20日阪神戦、9月10日広島戦。観戦チケットに加え、ナゴヤドーム内での弁当、ソフトドリンク、応援グッズなどをプレゼントする予定。試合後には大野と触れ合う企画も検討している。