日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

ダル2年連続沢村賞ならず、5勝差で逃す

 2年連続受賞ならず、トホホ…。日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)は、狙っていた沢村賞の2年連続受賞はならなかった。投球回や奪三振などの選考基準7項目をすべてクリアしながら落選。シーズン終了後は「これで取れなかったらやばい」と色気十分だっただけに、ガックリ肩を落とす結果となった。

 82年に選考基準7項目ができたが、全項目を満たしながらの落選は82年江川卓氏以来。パ・リーグ選手が対象に加わった89年以降、初めての悲劇だった。2年連続の全項目クリアで、楽天岩隈とのダブル受賞も検討されたが「16勝と21勝の差は非常に大きい」(選考委員)。史上5人目、パでは初の2年連続受賞は幻に終わった。

 シーズン最終戦の10月1日楽天戦に中継ぎ登板し、200投球回を突破。試合後「これで沢村賞はどうなんですか? やっぱり20勝の方が上ですか? 待っときます」と、珍しく報道陣に逆取材するなど受賞を心待ちにしていた。この日は、受賞時の記者会見を想定して都内で待機していたが、無念の肩すかしを食らった。

 沖縄での秋季キャンプ中に落選を聞いた梨田監督は「五輪で5回(先発機会が)飛んでいるし、20勝もいけたと思う。匹敵する内容で胸を張っていい」と慰めの言葉を並べた。今オフはゴールデングラブ賞は2年連続受賞したが「なんでやろ」と不思議そうに話していた。思わぬ受賞はあったが、照準にしてきた本命ターゲットは手にできなかった。

 [2008年11月4日10時32分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは










日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです