日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)は20日、休日を返上して千葉・鎌ケ谷の2軍施設で練習した。交流戦を終えた休日とあって2軍施設は静寂に包まれていたが、突然、ファンの歓声で騒がしくなった。車から降り立ったエースは、トレーニングウエアに着替えてグラウンドへ移動。リーグ戦再開の初戦となる24日のソフトバンク戦に向け、キャッチボールやダッシュなどで約1時間汗を流した。

 チームは前日19日に広島で交流戦を終えたばかり。13日から始まった長期遠征で疲れのたまっている選手も多いことから、1軍は20、21日と2日間の休養日が組まれた。だが、交流戦でパ・リーグタイの3試合連続完封を含む4勝1敗、トップの防御率0・21の成績を残した右腕は「チームは休みですけど、僕は先発投手だからそういうことは関係ない」。4日後に迫ったリーグ戦再開へ向けて準備を怠らなかった。

 この日は2軍の練習も休み。今日21日に1軍復帰へ向けてイースタン・リーグ巨人戦(鎌ケ谷)のマウンドへ上がる斎藤は、球場に姿を見せず“雲隠れ”で最終チェックの登板に備えた。球場に集まったファンにとっては肩透かしだったが、思わぬ形でダルビッシュを目にすることが出来たのだから幸運だった。

 「軽く動いて汗を流しておこうという程度」とダルビッシュ。おごらず、貪欲にソフトバンクとの首位決戦に挑む。【中島宙恵】