♪いっちょめいっちょめ~、わおっ!

 広島菊池涼介内野手(22=中京学院大)が21日、『志村けんの全員集合

 東村山音頭』を1軍入場のテーマソング候補に挙げた。実家が東京・東村山市にあり、志村けんの大ファン。平成生まれながら、昭和好きな男はDVDで「8時だヨ!

 全員集合」もチェック済み。春季キャンプは1軍スタートが決まっており、“町おこし”を成功させる!?

 菊池は真顔で思いを巡らせていた。マツダスタジアムで活躍する姿を想像しながら、打席に向かうときのBGMは何にすればいいのかと。実家は東京・東村山市。同市の「東村山音頭」を、志村けんがアレンジカバーした「志村けんの全員集合

 東村山音頭」で一躍有名になった土地だ。

 「いっちょめ、いっちょめですよね?

 (志村けんは)好きですよ。変なおじさんが好きです」

 自身は東大和市生まれで、在住期間はほんのわずかだが、日本を代表するコメディアンはお気に入り。テーマソングの“条件”にもぴったりだ。

 「古いのを考えています。ウケが良いので行くのか、自分が好きなのでいいのか。(東村山音頭はテーマソングに)いいですね。ありですね」

 好んで聴く音楽は、大友康平を筆頭に、井上陽水、安全地帯。お笑いも、昭和のものがお気に入りだ。DVDで国民的バラエティー番組だった「8時だヨ!

 全員集合」も鑑賞した。平成生まれで、リアルタイムで見てはいないが、今ではどっぷりと漬かっている。

 「DVDで好きになりました。笑いも古いのが好き。昭和を意識しています。大学時代から本領を発揮するようになりました。オヤジ化が進んでいます」

 内山田洋とクール・ファイブが歌う「東京砂漠」が好きだった5つ年上の兄啓介さんの影響で、昭和を愛するようになった。

 新人合同自主トレでも、持ち前の明るさで早くもムードメーカーになっている。前日20日の新人体力測定では、ルーキートップの瞬発力を見せつけた。春季キャンプは1軍スタート。開幕1軍の可能性も十分。シーズン早々に、マツダスタジアムで「いっちょめいっちょめ」が聞けるかも?【鎌田真一郎】

 ◆菊池涼介(きくち・りょうすけ)1990年(平2)3月11日、東京都生まれ。武蔵工大二高では三塁手。中京学院大(岐阜学生)では、1年春からリーグ戦に出場。遊撃手としてベストナインを5度獲得し、2年春には3冠王に輝く。大学日本代表候補。11年ドラフト2位で広島入団。50メートル走5秒9。171センチ、70キロ。右投げ右打ち。家族は両親と兄。