<オープン戦:ロッテ12-3広島>◇16日◇QVCマリン

 マー君、ならぬアー君だ!

 ロッテのドラフト1位、石川歩投手(25=東京ガス)が広島戦に先発し6回を3失点。オープン戦ながら、初勝利を挙げた。「今日は納得するボールが投げられたので良かった」。テンポのいい投球で打線の援護を引き出した。6回はマメがつぶれそうになり、球速を落としたものの、しっかり試合をつくった。

 負けない投球だ。練習試合とオープン戦4試合で、1度も先制点を奪われていなければ、逆転を許したこともない。「最初から全力でいかないと抑えられないですから」と、飛ばしてきた結果だった。また、18イニングで援護点は16点。1試合あたりに直すと、8点という大量援護だ。初めてバッテリーを組んだ里崎からも「あれだけテンポが良ければ打線のリズムも良くなる」と評価された。先発として必要な要素の1つといっていい。

 昨年、楽天で不敗神話をつくった田中(ヤンキース)のように、本当に負けない投手になるには、アー君、と呼び名を似せるだけではダメだ。伊東監督からは「6回を投げきるスタミナをつけてほしい」と宿題をもらった。開幕までの登板は残り1試合。しっかり答えを出して、シーズンでも不敗を貫く。【竹内智信】