ソフトバンク柳田悠岐外野手(26)が、明日25日開幕の日本シリーズで大暴れを誓った。1、2戦目は敵地甲子園での開催。23日、ヤフオクドームでの全体練習に参加した柳田は、初出場した今年7月の球宴第2戦でMVPを獲得した縁起のいい球場とあり「あの時みたいに活躍したい」と再現を誓った。

 球宴第2戦は「高校の練習試合以来」という1番で起用。日本シリーズでも対戦が予想される藤浪から2安打など、4安打2打点をマークした。チームでもシーズン終盤から1番固定。日本シリーズでも1番が決定的だ。甲子園なら先攻だけに、初回にまっさらなバッターボックスに立てる。「よっしゃ、やってやろうという気持ちで入れる」と目を輝かせた。

 前日22日には福岡市内の焼き肉店で決起集会が開かれ、今季限りで退任する秋山監督が「日本シリーズはアピールの場。思い切ってやればいい」とナインに言った。柳田も「伸び伸びとやれたらいい」と呼応した。テレビは全試合が試合終了までの全国中継。知名度を高めるチャンスだ。

 甲子園ではレギュラーシーズンでも今季5打数2安打。シリーズ初戦の先発が有力視されるメッセンジャーから1発を放っている。期待は膨らむばかりだ。【大池和幸】