日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

エースは1人!ダルが岩隈との開幕戦照準

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の2連覇に貢献した日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)が26日、凱旋(がいせん)帰道した。都内から空路で新千歳空港に到着すると、待ち構えていた約500人が大歓声。シーズン開幕の4月3日楽天戦(札幌ドーム)の登板に向けて慎重な姿勢を崩さなかったが、着々と準備を進めていく。

 ダルビッシュが“花道”をさっそうと歩いた。ニット帽にピンク色シャツ、黒色ジャケットというカジュアルな姿で、新千歳空港に戻ってきた。警備上、導線が設置された通路を立ち止まることなく、両脇から短時間だったが、カメラのストロボ、大歓声を一斉に浴びた。

 通りがかった制服姿の客室乗務員ご一行も興奮した様子で、約500人のやじ馬、ファンが見守った、北海道への凱旋だった。生中継を実施する地方テレビ局も登場。約4時間前、同じくWBC代表で活躍した同僚の稲葉も帰道したが、ほぼ同数の見物人を集めた。

 すでにシーズンに向け高ぶっている。27日の練習でチームに合流するための前日入り。開幕を見据えて、ゆっくり休息する意識はなかった。2月のキャンプ中盤からチームを離れ、完全にWBCに専念していたが、久々に北の大地を踏みしめ、スイッチは5年目のシーズンに完全に切り替わった。

 ダルビッシュは、帰りのタクシーに乗り込む際「開幕戦の登板? 分からないですね。まだ何も(首脳陣と)話をしていないので」と口にした。慎重な姿勢を貫いたが、首脳陣が絶大の信頼を置くエースで、梨田監督は開幕戦の先発起用に前向きな発言をしている。楽天岩隈とのエース対決が濃厚な「4・3」に向け、準備を進めていく。

 時差ぼけが残るかもしれないが、29日札幌ドームのオープン戦(対横浜)では、1イニング程度のリリーフ登板を予定。日本球を使ったマウンドは約5カ月ぶりで、その後は本拠地でのブルペン投球などで再び仕上げていく。「調整は任せることになる」と梨田監督は全権委任しており、照準は3年連続の開幕投手に変わりはない。

 昨季の開幕試合は1-0の完封勝ちで見事なスタートを切ったが、今季は99年岩本勉氏以来、パ・リーグ史上3人目の2年連続開幕戦完封勝利も目標になる。「チームのために」が口癖のダルビッシュは今後、梨田監督らとの面談や29日の実戦登板を経て、自らの開幕投手にゴーサインを出すことになりそうだ。

 [2009年3月27日10時25分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  ダルvs岩隈の開幕戦完売!プレミア必死 - 野球ニュース
  2. 2  巨人伊原代行がノムさん発言に不快感 - 野球ニュース
  3. 3  イチロー「ここはのどかだなあ」 - MLBニュース
  4. 4  ハム稲葉が打倒岩隈宣言「やらなきゃ」 - WBCニュース
  5. 5  遼クンにウッズ辛口「金魚鉢にいる状態」 - ゴルフニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです