ボクシングの名門ヨネクラジム(東京・豊島区目白)が、8月で幕を閉じる。ジムが27日に発表した。米倉健司会長(82)が体調を崩して3月に入院。選手指導やジム経営が難しくなり、一代限りでの閉鎖を決断した。1963年(昭38)の開設から、柴田国明を皮切りに著名な世界王者を5人育て、伝統と歴史を感じさせる独特の練習やジムで一時代を築いた。8月に所属選手の最後の試合をもって、54年間の歴史に幕を下ろす。

 創設55年目の名門ジムがついに消える。米倉会長は最後になった昨年10月の興行もセコンドにつき、リングまで上がった。ただ階段の上り下りでは足元がふらついた。体調を崩して3月から入院。未土里夫人も入院中だった。

 会長夫妻と、医師で会長代理の長男丈司氏ら親族で話し合い、試合予定のある8月での閉鎖を決定。今月に入ってスタッフ、選手や後援者に伝えられた。林マネジャーは「体調もすぐれず、選手の指導もままならなくなり、会長が決断した」と代弁した。ジムの会員は50人を切り、選手も11人に減った。3人のトレーナーと現役続行を希望する選手は今後移籍先を探すことになる。

 米倉会長は56年メルボルン五輪代表で、プロでは世界王座に2度挑戦して失敗したが、技巧派として人気を集めた。引退した翌63年にジムを開設。ロードワークに付き添い、70歳代まで自らミットを持ってパンチを受けた情熱的な指導者。業界内では「日本一のトレーナー」という声も多かった。2階級制覇の柴田を皮切りに、国内のジムでは3位となる5人の世界王者を育てた。日本王者は31人、東洋太平洋王者は9人で帝拳に次ぐチャンピオンメーカー。獲得したベルトの合計本数は52に及ぶ。