不敗の世界王者が「クレヨンしんちゃん」を超える?!

 11日にデビュー以来14連勝でWBA世界スーパーフェザー級王座を奪取した内山高志(30=ワタナベ)の地元埼玉・春日部市が、「市民栄誉賞」授与を検討していることが12日、分かった。石川良三市長(58)が「春日部市長として誇りに感じる。検討の方向。議会の承認を得ないといけませんが、なるべく早い時期に意向を聞きたい」と話した。

 これまでに同賞を受賞したのは■漆(きゅうしつ)の第一人者で人間国宝の増村紀一郎氏だけ。内山は長崎で生まれてすぐ春日部市に移り、高校卒業まで居住。拓大卒業後に戻り、現在も住民登録は同市になっている。「春日部に育ててもらった」と郷土愛も強く「そう言っていただけるのはうれしい」と素直に喜んだ。

 春日部市といえば漫画「クレヨンしんちゃん」の舞台として有名だが、同市育ちの作者の臼井儀人氏(故人)も、市民栄誉賞は受賞していない。世界戦前、内山は「春日部といえば『しんちゃんと草なぎさん(剛)と内山』と言われるよう頑張ります」と話していたが、新王者となっても「まだまだ全然、もっと努力しないと」と謙虚に飛躍を誓った。※■髪の下部分「友」を「休」