8月いっぱいでSKE48を卒業する松井玲奈(24)が15日、名古屋市内でファン限定のバスツアーを行った。

 「松井玲奈との思い出争奪 名古屋横断ウルトラクイズ」と題したイベントは、握手会場としてもおなじみのポートメッセなごやでスタート。松井玲は約3000人のファンを鮮やかな黄色の浴衣姿で出迎え、木本花音(18)一色嶺奈(13)とともに、自分に関するクイズを出題した。

 松井玲は、勝ち残ったファン31人とバスで市内を観光した。すると今度は、バスガイドの制服風衣装に着替えて再登場。添乗員となって、一行を熱田神宮へ導いた。卒業後の健闘を祈願して引いたおみくじは、末吉というどっちつかずの結果に。それでも、おみくじに書かれた「石の上にも三年」という言葉に、「これからゼロからスタートになるので、この言葉通り、我慢強く頑張りたい」と気を引き締めていた。

 その後は名古屋名物ひつまぶしに舌鼓を打ったり、ファンと思い出の劇場公演や推しメンについて語り合ったりと、残り少なくなったファンとの交流を楽しんだ。最後はSKE48劇場に到着し、研究生公演をファンと観劇。さらにサプライズでステージに立ち、卒業ソング「2588日」も披露してファンを喜ばせていた。後輩たちには、「自分がステージに立っていた時と重ねながら、今回のステージを見た。今日の公演を見てこれから先のSKE48が楽しみになったし、卒業してもみんながSKE48の中心になってグループを動かしていってくれたら」と、愛のあるメッセージを送った。

 今後は29、30日に豊田スタジアムで卒業コンサートを行い、31日に劇場最終公演に出演する。