NMB48の1期生でメンバーからも愛された、愛称「かなきち」の人気者、門脇佳奈子(18)が22日、大阪城ホールで行われた5周年コンサート最終日に卒業を発表した。

 アンコールに入って3曲目。門脇が、同期で仲良しの木下春奈(17)とメーンを務め、謎かけで始まる人気楽曲「なんでやねん、アイドル」の途中、突如として楽曲が止まった。

 「私、門脇佳奈子はNMB48を卒業します。日本一のバラエティータレントになります!」

 歌の途中で突然の卒業発表。1万人のファンで埋まった会場は、一瞬にして静寂に包まれた。笑顔で卒業を報告した門脇に、山本彩(22)木下百花(18)が両脇から寄り添い、百花はほっぺにチュー。門脇は「やめて~」と絶叫し、笑いを誘った。

 あくまでも笑顔で卒業-バラエティータレントに転身する門脇の意向だったが、1期同期の年少組で「相方」と呼び合う木下春は涙に暮れ、歌声も響かない。それでも門脇は、木下春を励ましつつ、普段は「アイドル、サイコー」で締めるセリフを「アイドル、卒業~っ!」に替えて締めた。

 楽曲が終わると「前向きな明るい卒業にしたくて、大好きな、大切な『なんでやねん、アイドル』で、卒業報告をさせていただくことにしました」と説明した。

 「なんでやねん-」は、1期の年少組で、トークが達者な門脇、木下春の絶妙コンビによる謎かけでスタートする公演定番の盛り上がり曲。3日間行われた今回の5周年公演でも、3日連続で披露された。

 この日の謎かけでは門脇が最後に「発表あります!」とアドリブを入れ、卒業報告を示唆していた。

 中学生でNMB48に加入した門脇は当初「ダンスがしたくて」グループに入った。しかし「公演では歌やMCもありました。MCでトークが好きになり、今でも『かわいい』より『おもしろい』と言われる方がうれしい。それくらいトークが好きになりました」。

 今春には高校を卒業し、将来を考えていくうち、NMB48で見つけた次の夢「バラエティータレント」の道へ進もうと決めた。

 運営側に本格的に相談を始めたのは今年の夏頃。「NMB48が私にバラエティータレントという夢をくれた。本当に、心からNMB48が大好きですっ!」と、あいさつの間、涙を見せなかった。

 ところが、ひと通りあいさつを終えると、会場から「かなこコール」が起こり、これにはさすがに感涙。目を押さえ、涙をぬぐうとメンバーに脇を支えられ、再び笑顔を見せた。

 キャプテンの山本は「寂しさは当然ありますが、その寂しさを力に変えて、NMB48は大きなパワーにして、泣きたい気持ちをグッとこらえて…」と、門脇の決意にエールを送った。

 この日は、予定になかったダブルアンコールに応え、NMB48にとって最初のオリジナル曲で、門脇ら1期生メンバーにとって、宝物のような「青春のラップタイム」を披露した。

 門脇の卒業時期、卒業公演など詳細は未定。