AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香(21)がプロデュースする「ぱるる選抜」のアイドルたちが、CDデビューすることが15日、分かった。

 都内で行われた「バイトAKB第2弾」の記者発表会に出席した。時給で活動するAKB48メンバー「バイトAKB」の第2弾を募集することを明かした上で、合格者たちは「ぱるる選抜」として秋元康総合プロデューサー作詞楽曲でのCDデビューとCM出演が約束されることを発表した。

 メンバーを選ぶ基準を聞かれると、「私以外のスタッフも選ぶので、個性的なメンバーが集まるとは思うのですが、個人的には『顔』ですね。やっぱり、アイドルだから、かわいいほうがいいですよね」とルックスを重視することを明かした。さらに「島崎さん基準では、指原莉乃さんは合格ですか?」と聞かれると「不合格」と即答し、笑いを誘った。「厳しいですね」と尋ねられると「はい!」とニッコリ笑った。

 応募対象は、15歳以上(中学生は除く)の女性で、AKB48メンバーの所属事務所AKSと時給1000円のアルバイト契約を結び、来年8月10日までの期間限定で活動していく。契約更新の可能性もあるという。書類審査と2度のオーディションを経て、来年1月下旬にメンバーを決定する予定。島崎も審査に参加する。

 島崎は、SMAP中居正広がプロデュースしたKis-My-Ft2メンバー4人のユニット「舞祭組」を引き合いに出し、「中居さんがプロデュースした舞祭組さんに負けないようなグループにしたいです」と意気込んでいた。島崎自身がぱるる選抜に入るかどうかは未定だという。

 この日は、やけどした左足に包帯を巻き、スリッパを履いて登場。「ぜんそくにいいと思って、ハーブティーを作っていたら、足にこぼしちゃいました」と明かした。今月10日、トークアプリ「755」に「左足がーーーー!」と投稿。さらに12日、左足に包帯を巻いた写真をアップし、「せき治らなくてもーやけどして歩くの痛くてもーめげないっ」とつづっていた。