HKT48指原莉乃(24)が17日、東京・フジテレビで、MCを務める新番組「この指と~まれ!」(5月5日スタート、金曜深夜2時)の初回収録に臨んだ。

 番組では、各回1グループずつアイドルを招き、「ファンにやめてほしいこと」や「スタッフへの不満」など毎回変わるテーマでトークを展開する。スタジオトークのサブMCを土田晃之(44)が務め、今後行われる予定だというロケやナレーションでのサブMCとしてHKT48の矢吹奈子(15)が出演する。

 収録後に取材に応じた指原は、夢だったというアイドル番組のMCに「前日まで大丈夫なのかなっていうのがありまして。自分がアイドルな分、1つのアイドルだけで番組をつくる怖さは分かっているので。でも、それぞれのグループのみなさんがネタを練って、練習してきたのが分かったのでうれしかったですし、収録を楽しく終わらせることができました」と笑顔を見せた。

 今後出てほしいアイドルには、指原もファンであるモーニング娘。’17を挙げ、「特に佐藤優樹さんにどうしても会いたくって。ちゃんといじれるかわからないし、会ったら緊張して何もしゃべれなくなっちゃうんですけど、やっぱり、まーちゃんに会いたいですね。本当に大好きです。職権乱用で会いたいです」とラブコールを送った。

 また、自分が代々木アニメーション学院とコラボレーションしてプロデュースする声優アイドルグループについては、「今、オーディション中で、(デビューしたら)土田さんに見てもらいたいので、番組に出したいと思います」と意気込んだ。「対土田さんのトレーニングをして、一通りネタが固まったら出したい。土田さんは突っ込みどころのある方が好きな気がするので、そういう子を育てたいなと思います」。

 アイドルという枠を超え、MCとして1人でテレビに出ることも多くなってきた。生活の変化を聞かれると、「通帳を見てにやけることは増えました。もともと貯金するタイプだったので(これまでも)にやけてたんですけど、前より回数が増えましたね。すいません。恐れ多いですけど」と笑わせた。

 アイドルとしては、今年6月開催の第9回AKB48選抜総選挙で、前人未到の3連覇に挑戦する。「今年は不参加のメンバーが多くて、どうやったら盛り上げられるかメンバー間で課題にしてます。まだ2カ月あるので、少しでも注目していただけるような総選挙になるようにしたいなと思います」と話した。