ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット=スミス夫妻の長女ウィロウ・スミスが、このほど靴下デザイナーとしてデビューを飾ったことが明らかになりました。15歳のウィロウは子役として父スミスの映画に出演するだけでなく、歌手やモデルとして芸能界でマルチな活躍をしていますが、今度はソックスブランド「スタンス・ソックス」の新作コレクション「Miss Dazey」の9種類の新作ソックスのデザインを手掛けることになったとのこと。昨年は大手モデル事務所と契約し、マークジェイコブスの2015年秋冬キャンペーンのモデルにも起用されるなど、ハリウッドの二世タレントの筆頭株として目まぐるしい活躍を見せています。

 ウィロウの兄ジェイデンも、父子共演した映画「幸せのちから」(06年)での演技が絶賛され、2010年には「ベスト・キッド」に主演するなど俳優として活躍していますが、ハリウッドには卓越する才能を発揮して活躍する大物スターの二世たちがたくさんいます。今注目の二世セレブたちを一挙まとめて紹介します。

 ハリウッドきってのイケメン二世として注目されているのが、クリント・イーストウッドの息子スコット・イーストウッド。父親譲りの硬派なイケメンぶりで女性ファンをとりこにしているスコットですが、実は親の七光といわれることを嫌う実力派俳優として知られています。デビュー当初はイーストウッドの息子といわれることを嫌い、母方の性リーヴスを名乗ってモデル活動をしていたほど。2006年にイーストウッドが監督を務めた「父親たちの星条旗」で俳優デビューし、その後も「グラン・トリノ」(08年)「インビクタス/負けざる者たち」(09年)などで脇役として出演。若かりし日のイーストウッドをほうふつさせると次第に注目を集めるようになり、今年は出演作がめじろ押しで名声、実力共に今もっとも注目の若手俳優の1人です。

 ジョニー・デップの長女リリー・ローズもモデルとして活躍しています。母親の仏歌手で女優のバネッサ・パラディにうり二つの美しさが評判のローズは昨年、バイセクシャルであることを告白して話題になりましたが、昨夏にはシャネルのアイウェアコレクションのモデルに抜擢。モデルとしてだけでなく、14年には女優デビューも果たしており、弱冠16歳にしてその半端ないオーラと美貌は業界でも絶賛されています。

 5代目ジェームズ・ボンドとして知られるピアース・ブロスナンの息子ディラン・ブロスナンも、モデルとして活躍中。サンローランのモデルとして一昨年にデビューし、昨年はバーバリーの2016年春夏キャンペーン広告のモデルにも起用され、父譲りの端麗な容姿とセクシーさに業界内でも注目度が高まっています。

 他にもデビッド・ベッカム家のイケメンな息子たちもモデルとして活躍中。次男ロメオは弱冠10歳にしてモデルデビューを果たしてバーバリーの広告塔に起用された他、女優クロエ・モレッツとの交際が取りざたされている長男ブルックリンもモデルとして活躍中。昨年は英国版ミス・ヴォーグの表紙を飾り、ポーランドのファッションブランドReservedのキャンペーン広告モデルなども務めています。

 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻の子供たちも、親の七光でちょこちょこ芸能活動をしています。つい先日もジョリーが声優を務める「カンフー・パンダ」シリーズ第3弾で次男パックス、長女ザハラ、次女シャイロ、双子のノックスの4人がパンダの声に挑戦して親子でレッドカーペットに登場して話題になりました。2015年には末っ子の双子ビビアンが、映画「マレフィセント」に出演して母と共演しています。そんなアンジェリーナも、俳優ジョン・ボイトの娘です。

 他にもブルース・ウィリスとデミ・ムーアの娘やアーノルド・シュワルツェネッガーの息子、シンディ・クロフォードの娘たちなど、ハリウッドにはたくさんの二世セレブが活躍しています。今年も二世セレブたちが活躍する1年になりそうです。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)