乃木坂46山下美月(24)が、23日発売のセカンド写真集「ヒロイン」に込めた思いを語った。明日10日には、自身にとってラストシングルとなるセンターを務める新曲「チャンスは平等」がリリース。5月の卒業コンサートまで1カ月、ファンにアイドル集大成を届ける。【横山慧】

かわいらしくポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)
かわいらしくポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)

約4年ぶりの写真集は、米ロサンゼルスで撮影した。映画好きで、特に「ラ・ラ・ランド」をオマージュしたようなショットも掲載。アカデミー賞授賞式会場としても知られるドルビー・シアターも訪れた。「実際にロケ地とかにも行けてめちゃくちゃテンション上がりました。本当に夢みたいな感じで、撮影は一瞬で終わっちゃいました」と笑顔で振り返った。

「セカンド写真集を作るのであれば、せっかくなので自分のやりたいことをやりたいと思って、いろいろ提案させていただきました。私の見せたい姿が詰まっています。ファースト写真集と比べても、表情のバリエーションとかがすごく増えていると思います」

16年9月に3期生として乃木坂46に加入。最前線でグループをけん引したエースの1人だ。昨年3月まで放送のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」など、連続ドラマに6期連続で出演し、女優業でも大活躍した。約7年半のアイドル活動を踏まえて「今までの乃木坂人生が1つの映画というか…。そのストーリーを完結させるときに、皆さんにとって私がその映画のヒロインで、これからも心に残る人であれたらいいな、という思いを込めました」と説明した。

写真集のタイトル「ヒロイン」をつけた秋元康総合プロデューサーからは「彼女は、ヒロインなのだ。世界は彼女を中心に、回っている」などと帯コメントを寄せられた。「ありがたいです。最後に皆さんの印象に残ってほしい。そんな思いが伝わる1冊になったらいいな」とアピールした。

新曲「チャンスは平等」の振り付けのポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)
新曲「チャンスは平等」の振り付けのポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)

新曲「チャンスは平等」では自身2度目のシングル単独センターを務める。「私の『卒業ソング』、という意識はあまりないです。卒業後に誰が代わりにセンターを務めてくれるのかな、と楽しみです」と笑った。指をさすキャッチーな振り付けが特徴。「ダンスの振り入れでも、MV撮影でも、みんな終始ニコニコしていました」と述懐した。

乃木坂46のシングル曲では初のディスコソング。「最初聴いた時はビックリしましたけど、乃木坂もここからより頑張っていかなきゃいけないし、いい転機になるのかなと思います」とほほ笑んだ。「今までのコンセプトとはまたちょっと違うので、聴いてくださる方々には新しい部分を面白がってほしいです。最後の曲だから…みたいな湿っぽい感じにならないので、すごくいいなって思います」とポジティブだ。

卒業コンサートは5月11、12日に東京ドームで開催される。「正直まだあまり実感はないですけど、リハーサルとかが始まってきたら一瞬で5月になっちゃうんだろうな、って気がしています」と明かした。

「今、すごく楽しいんです。歌番組にも出させていただいて、集大成の写真集も作らせていただいて。残り1カ月でやらなきゃいけないことがまだ盛りだくさんなので、全部自分らしく最後まで頑張りたいです」

乃木坂46の「ヒロイン」が、全力でラストスパートを仕掛ける。

新曲「チャンスは平等」の振り付けのポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)
新曲「チャンスは平等」の振り付けのポーズを決める乃木坂46山下美月(撮影・滝沢徹郎)

◆山下美月(やました・みづき)1999年(平11)7月26日、東京都生まれ。愛称「やま」「美月」など。ファッション誌「CanCam」専属モデル。160センチ。血液型O。