園長が延長になりますねん-。V6岡田准一(34)が「超(スーパー)ひらパー兄さん」として園長を務める遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)で7日、岡田の来季続投をかけた去就発表会が開催された。

 岡田は昨年4月に新園長に就任し、自身の「クビ」をかけて年間来園者数100万人達成をノルマに掲げた。期限となる3月1日までに100万人を突破できなければ解任される契約だった。この日はファンら約150人が園内の野外ステージに集まり、運命の一瞬を見守った。

 結果は104万7246人と大台を突破し、続投が決まった。枚方市出身の岡田は「ほんまにありがとうございます。最初に100万人と聞いたときは不安な夜もありました。これからもひらパーの園長としてもっともっと、盛り上げていきたいなと思います」と映像でメッセージを寄せた。

 ひらパーではここ5年間で100万人を突破したのは1度だけ。岡田が園長就任後はノルマ達成に向け、アイマスクを着けて絶叫マシンに乗る「目隠しライド」を企画するなど数々の「改革」を行ってきた。

 2年目の園長に向けて岡田は「これからも園長、スーパー頑張るでおま!」と決めポーズで決意を語った。「岡田園長」が「延長コード姿」になるポスターも完成した。3年目の続投のノルマはないが、今季は「ありがとうイヤー」と題し、再び改革を打ち出していく。