歌手八代亜紀(64)が17日、都内で行われた男性4人組ロックバンド、怒髪天のライブに参加し、4曲をコラボして歌った。

 ジャンルを超えた異色の共演を果たした。紫のドレス姿で登場すると、観客から「亜紀さ~ん」と、大歓声を浴びた。八代は手を振りながら「どうもありがとう」と満面の笑みで返した。ギターやベースの音を背に、ステップを踏みながら、「イエ~イ」と何度も口にするなど、ノリノリで満面の笑みだった。「怒髪天さんの音楽はロック&演歌、R&Bと聞きました」とおどけ、ロック調にアレンジされた八代の曲「舟唄」「雨の慕情」なども披露した。

 音楽ジャンルを超えた共演に、八代は「楽しかったです。(ステージに)出た瞬間、ウワーとテンションが上がりました」と振り返った。

 今回のコラボは、怒髪天側から八代にオファーがあり実現した。昨年8月、福島で行われた東日本大震災の復興イベントで初対面し、八代のパフォーマンスに怒髪天が魅了された。怒髪天のボーカル増子直純(49)「ダメもとだった」というが、八代は快諾した。八代は、これまでもアメリカのヘビメタバンドなど、ともコラボしてきたが「歌のジャンルは関係ない。好きなものは好き。若者とどんどんコラボしたいです」と笑った。