AKB48選抜総選挙では1位になったHKT48指原莉乃(22)だったが、「太田プロ総選挙」では9位だった。選抜総選挙開票から一夜明けた7日、指原と同じ太田プロダクション所属の有吉弘行(41)が、同事務所所属タレントを独自にランク付けする毎年恒例のイベント「太田プロ総選挙」の順位をツイッターで発表した。

 指原は前年の11位から2ランクアップ。2連覇中だった元AKB48大島優子(26)は13位に陥落。有吉は「まさかの順位に笑うしかない大島優子。笑いすぎてアゴが外れてしまう、すぐさまかけよった川島なお美が、ワインボトルでアゴを殴打するという荒療治。アゴが入った大島が感謝のダンスを披露し会場のボルテージはMAXに」と、架空の現場リポートを繰り広げた。元AKB48前田敦子(23)は3位、AKB48横山由依(22)は16位、NGT48北原里英(23)は20位だった。

 この日、福岡・ヤフオク! ドームで行われた選抜総選挙の後夜祭コンサート出演後、指原は「ツイッター」を更新。「後夜祭コンサートが終わりツイッターを見たら太田プロ総選挙9位でした。行けると思っていた分、悔しさはあります! でも後悔はありません!!ありがとうございました!!!!」とつづった。