元モーニング娘。加護亜依(27)を暴行し、負傷させたとして警視庁麻布署が9日、傷害容疑で加護の夫で会社役員の加護陽彦容疑者(47)を逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。加護は、陽彦容疑者と離婚協議中であることを公表していた。

 逮捕容疑は5月12日、東京・六本木の自宅マンションで、加護に蹴るなどの暴行を加え、首や右手足に打撲など10日間のけがをさせた疑い。陽彦容疑者は容疑を否認しているという。捜査関係者によると、警視庁は加護からの被害申告を受け捜査していた。加護の所属事務所では「夫婦間のことに関しては本人に任せている」としている。

 加護は11年12月、陽彦容疑者と結婚。12年6月に第1子の女児を産んだ。昨年7月、ユニット、Girls Beat!!を結成したが同10月、陽彦容疑者が出資法違反容疑で逮捕(不起訴処分)されて以降、表舞台から姿を消した。今年4月3日、ブログで「別居し離婚に向けて協議中」と発表し芸能活動再開の意思も記したばかりだった。

 関係者によると、2人は娘の親権などをめぐってもめ、離婚協議は不調に終わり現在、離婚調停中。事件当日も離婚の話し合いで会っていたという。加護の芸能活動再開は不透明な状況になった。