女優蒼井優(29)が4日、ディズニーのテレビアニメ「スティッチ!パーフェクト・メモリー」のアフレコ会見を都内で行った。

 「スティッチ!」シリーズの3年ぶり新作。多くの惑星で盗難事件が続発する中、スティッチとともに行動を共にする銀河連邦の女性型情報解析ロボットの「ティーラ」を演じる。

 蒼井は、ロボットということから、声の高さをあれこれと考えて役作りをしていたが、実際は「(演出として)言われたのは普段の私の声と変わらなかった。ちょっと悔しい」と笑顔混じりに振り返った。

 スティッチの声は声優山寺宏一(54)が担当する。テレビ東京系バラエティー番組「おはスタ」のメーン司会者で、蒼井は15年前に「おはガール」として共演していた。山寺は「卒業した『おはガール』と共演するのが夢だった。やった!と思った」と念願がかなって大喜びだった。

 一方の蒼井は「あんなにスティッチの声を聞いていたのに、山ちゃんとは気付かなかった。すごい」と、声優の大先輩の実力に目を丸くしていた。これを聞いた山寺は「自分だとばれない方がよい。しめしめと思った」とニンマリ。続けて「普通というのは意外に難しい。さすが優ちゃん、いろんな引き出しを持っている」と“声優蒼井”をほめていた。

 「スティッチ!パーフェクト・メモリー」はCSなどのディズニー・チャンネルで7日午後6時半から放送。