ドラマも、映画も、ライブも、漫画も「EXILE一族だらけ」の異色のビッグプロジェクト、「HiGH&LOW」(ハイアンドロウ)が始動することが10日、明らかになった。来年7月公開予定の同名映画を軸に展開。今年10月放送開始のドラマを皮切りに、各メディアが連動していく。一族メンバーたちがメーンから脇役まで広く務め、新たなエンターテインメントを仕掛ける。

 EXILEのリーダーで所属事務所LDHの社長、HIRO(46)の号令のもと、一族が集結した。完全オリジナル原作「HiGH&LOW」を軸に、日本テレビ系で同名のドラマが10月にスタート。年内には、「別冊少年チャンピオン」と「ヤングチャンピオン」で同作の世界を描いた漫画の連載が始まる。さらに、プロジェクトの軸となる同名の映画も来年7月16日から全国公開。映画とドラマが連動したライブツアーの開催や、アルバムの発売も決定した。

 物語の舞台は、不良チームが集まる町。各チームの構成員たちを演じるメーンキャストは「EXILE TRIBE」(EXILE一族)で占められる。TAKAHIRO(30)AKIRA(33)をはじめとするEXILEメンバーや、三代目 J Soul Brothers岩田剛典(26)登坂広臣(28)、さらに弟分のGENERATIONSや妹分のE-girls、劇団EXILEも。一族総勢40人以上が出演する。

 企画プロデュースを務めるHIROは、「世の中をビックリさせたい、ワクワクさせたいという気持ちと、メンバーの夢と普段の活動を照らし合わせていくうちに、さまざまなアイデアが生まれてスタートいたしました」と動機を説明。「普段の僕らとは全く別の角度から、今までにないさまざまな展開を見せていきます」とアピール。一族以外にも、大物女優や有名アーティストらが「参戦」予定という。

 昨年大ブームになった「妖怪ウォッチ」は、ゲーム、漫画、アニメ、ダンスなどが連動していく「クロスメディア戦略」で成功した。出演者たちが実在のタレントであるという違いはあるが、「HiGH&LOW」も今後、大規模にメディア全体を巻き込んでいく可能性がありそうだ。