アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる役などで知られる声優の後藤邑子が、先月27日に亡くなった声優の松来未祐さんとの思い出を振り返り、松来さんが亡くなる数日前のやりとりを明かした。

 自己免疫疾患の持病を抱えている後藤に松来さんは何か通じるものを感じたのだろう。後藤はそれまでプライベートで交流する仲ではなかった松来さんから今年6月末に病気について突然連絡を受けたことを、4日に更新したブログで明かした。

 「何で私達みたいに頑張ってる人間に来るんだろうなぁ。病気って本当に平等で嫌だなぁー」と一緒に泣いたという二人。お互い似た状況にあるからこそ急速に距離を縮めていった。

 松来さんが亡くなる数日前、後藤は病室を訪れた。後藤は「君はでも、日毎に少しずつ回復していてしっかりした意識で私を見て何か言ってくれました。声が小さくて聞き取れなかったのが実は今も悔やまれます。『あ……』って言ってた。いい、いい!今は無理して喋らなくていい!疲れるからー!って止めた。きっとその判断は正しい。でも聞けば良かった。何て言ってくれたの?」と振り返る。

 残された人々にできることは「彼女がどれほど素敵だったかを伝えること」だと語る後藤。「最後に発してくれた言葉は勝手に『ありがとう』か『愛してる』だと解釈して何度も反芻して君を忘れずに歩きます。松来未祐、君はとても素敵です。ずっと大好きです」と故人を悼んだ。