モーニング娘。’15石田亜佑美(18)が、4日、都内のNHKで、ドラマ初出演となるBSプレミアム「44歳のチアリーダー!!」(20日午後10時)の会見に、主演の堀内敬子、共演の星野真里、寺島進らと出席した。

 プロ野球の楽天の創設時に作られたチアリーダーチームに挑んだ44歳の主婦の奮闘を、実話をもとに描く。下手なチアリーダー役を演じた石田は「小5から中1までチアリーダーのスクールに通っていた経験を生かした役でうれしく思いました。ドラマ初挑戦で、素晴らしい共演者に囲まれて芝居をするのは2度とないという緊張の中で演じました。でも、ダンスが得意でモーニング娘。に加入したのに、まさか下手な役とは思ってませんでした。監督にはダンスがうますぎると怒られました。うまくて怒られた経験はなくて難しかった」と語った。

 また、主人公と同じ44歳の堀内は「素晴らしいせりふがたくさん詰まった脚本。そのせりふをどうしても言いたい気持ちがありました。それにはチアリダーの格好と動きをしないといけないハードルが待っていました。正直、チアリーダーの格好をしたくないと思っていました。私自身、あり得ない決断。すばらしいせりふを言うには、ここで頑張ろうという気持ちで参加しました」と語った。

 星野は鬼コーチを演じた。「なぜかプロデューサーから普段の星野さんの怖い感じが出ればと言われ、何を言っているのか分かりませんでした(笑い)。これも私も知らない一面だと、今までのイメージを覆す作品になればいい」と笑顔を見せた。寺島は作品に刺激を受け、散歩を始めたと紹介した。