元モーニング娘。の高橋愛(29)が4日、ブログを更新し、この日電車にはねられて亡くなったポップカルチャー研究家桜井孝昌さん(49)への思いをつづった。

 海外へ向かう飛行機内で訃報を知ったという。「本当に突然で頭が混乱しています 桜井さんにはどれだけお世話になったか 涙が止まりません」と心境を明かした。「フランスでのライブをきっかけにモーニング娘。を好きになってくださって それからコンサートや海外での公演にも来てくださり 取材してくださって いろんな形で私たちのことを発信してくださっていました」と感謝した。

 「もう会えないことが本当に信じられません」としながらも、「いつもいつもモーニング娘。やハロー!プロジェクトを温かく見守っていて下さっていた桜井さん きっとこれからも天国で見守っていてくださると思います 櫻井さん! 見ていてくださいね!」と前向きにつづっている。

 親しい関係者によると、桜井さんは、高橋がまだモー娘に所属していた10年5月、仏パリで行われた「ジャパンエキスポ」でモー娘のライブを見たのがきっかけで、モー娘らが所属するハロー!プロジェクトの親交が始まったという。その後はハロプロの海外イベントをプロデュースしたり、昨年3月発売のアンジュルム和田彩花の著書「乙女の絵画案内」(PHP新書)を手掛けたりしていた。

 今年9月に℃-uteがメキシコを訪れた際には、メンバーやプロレスラー、ミル・マスカラスが出席した「日墨文化交流シンポジウム」で司会進行役を務めるなど、幅広くハロプロと関わっていた。

 警視庁荒川署によると、4日午前0時半ごろ、東京都荒川区のJR西日暮里駅で、京浜東北線のホームにいた桜井さんが転落し、進入してきた電車にはねられ間もなく死亡した。複数の乗客が事故直前にホーム上でふらふらと歩く桜井さんを目撃しており、同署は酒に酔って転落した可能性があるとみて調べる。